好きなものを好きなだけ

日々思い付いたことをつらつらと

子供の人数とお母さんの気持ち

子供がいない時は、ただ子供が欲しかった。
育児の大変さなんて分かってなかった。

子供が1人の時は、子供2人になったら大変だろうな。それ以上なんて無理無理、と思っていた。

そして子供が2人になった今、もし年齢や体力や経済力に全く問題がなかったら、3人でも4人でも5人でも産んでただろうな、と思っている。

子供が2人になって、大変さが2倍になったけど、可愛さは4倍になった。
2人が並んでるのを見てると、もうたまらなく可愛い。

自分の気持ちの変化に驚くし、嬉しい。

ゆっくり大きくなってね。
2人とも。