好きなものを好きなだけ

日々思い付いたことをつらつらと

パパがママの体型に(笑)

週末に旦那ちゃんと一緒に市の両親学級に行って来ましたよ☆


週末クラスとあって、内容はパパをかなり意識したものでした。

保育園での様子ビデオ、沐浴実習、妊婦体験ジャケットなど。


沐浴の説明では、「沐浴後、絶対に赤ちゃんを振って水を切ってはいけません」に爆笑してしまった。

うちの旦那ちゃんは特にやりそうだわ。「言われんかったらやってたわ」って言ってたし、気をつけなくちゃ(笑)

沐浴は日中にするつもりなので、平日は私が、週末は旦那ちゃんが担当することになりました☆


妊婦体験ジャケットでは、旦那さんがみんな妊婦の格好になって、なかなか楽しい絵面でした。

7kgのジャケットで、お腹はもちろん、胸まで付いてる(笑)

「これは苦行だな」「寝たら起きられへん!」「どうやって靴紐結ぶねん!?」「階段降りるん怖いな」

などなど、日々の動きがゆっくりなりがちな私の事を、理解してくれたみたいです。


でも今日の私の一番の目的は、他の旦那さんを見て、うちの旦那ちゃんが勇気付けられることでした。

慣れないことに戸惑いながらも奮闘している新米お父さんは、自分だけじゃなくていっぱいいるんだよーって、当たり前のことだけど自分の眼で見て実感して欲しかった。

学生みたいな若い旦那さんも、屈強な刺青入りの旦那さんも、けっこう中年な方もいたけど、みんな1年生なわけで、それぞれのスタイルで育児の勉強をしてた。

旦那ちゃんも、自分のスタイルで無理せず取り組んで欲しいなー。

普段は全然困ったり焦ったりするところを見せないけど、これからは見る機会も増えるでしょう。うふふふふふふ。


それにしても、他の母親さんと雑談すると、みんな産休に入るのが早い早い。私が1番長く働いてるみたい。そして子供が1歳になった次の3月まで育休取るのが標準みたいだった。


会社の先輩ママたちが「最近の人は産休入るの早いよね」って言ってたけど、それだけ世の中が妊婦に優しくなって来たってことかな。

うちの会社も、早く世の中に追い付いて欲しいわ(^◇^;)