好きなものを好きなだけ

日々思い付いたことをつらつらと

立会うか、立会わないか


28週の検診に行って来ました。

逆子も直り、心拍もしっかりしてて、順調順調♪


先生から、

「あなた本当に安産型のお腹だね〜。まるで経産婦さんのような柔らかさだし、余計な脂肪も付いてないから、触ったらどんな状態か全部わかるよ〜。」

って言われました。

この先生はいつも嬉しいことを言ってくれて、初出産の不安を軽くしてくれます。


そろそろ立会い出産するかどうかを考えなくちゃいけなくて、我が家は旦那ちゃんに選択を委ねることにしました。


私は若い頃は立会い出産するだろうと思ってた。旦那さんが一緒なら大変なことも乗り越えられる、っていう夫婦に憧れてたんだと思う。

でもここ5年くらいは、やっぱり古くから女性だけの場だったんだから、男子入るべからず!が正しい気がしてた。

そして妊娠して、エコー越しの顔や胎動で赤ちゃんの人格を感じるようになると、

「出産はこの子と2人で息を合わせて乗り越えるんだな」

って思ってきた。

(ちょっと旦那ちゃんは寂しがるかもしれないけど)


だから立会うかどうかは、「旦那自身が自分の人生経験にどう残したいか」が判断基準になる気がしたので、旦那ちゃんの判断に任せることにしたんです。


この間、「もう決めた?」って聞いたら、「いつまでに言わなあかんの?」と言うので、「34週で転院する時」って答えたら、「そん時に言う」だそうですw

もーw なんでいつもギリギリまで内緒なのかなー???

思い付いたらすぐ人に話してしまう私には、理解不能な習性だわw


どっちに決めるんだろう???

聞くのが楽しみです(o^^o)♪