好きなものを好きなだけ

日々思い付いたことをつらつらと

保育園レポート

今日で候補全ての保育園見学が終わりました。

認可7軒、認証7軒、無認可3軒、合計17軒。
お腹も大きいし、1日1-2軒しかアポが取れないので大変だったけど、出産前に無認可で1軒契約できたのが何よりの成果!
ホッとしましたー(*^^*)
後は、より近い認可や認証に今後空きが出ればラッキーかな、と気楽にいられます。

これだけ回ってみて、改めて今の保育園事情、特に年度の後半生まれの入園の厳しさを痛感!
0歳での4月入園を目指すと、認可だったら絶対無認可に入れてる期間のポイントで不利だし、認証・無認可でも申込み順と言われたら4月生まれの人には歯が立たない。
そこを逃して翌4月に入ろうとすると、どうしても1年以上会社を休むことになってしまう。
役所の言い分は「いや、でも、法律で1年半までは休める事になってますから。」なんだけど、気楽に1年半休めない会社の場合、非常に苦しい。
大手勤めのママ友たちは、早めに産休入って満1歳の次の4月に入園、5月復帰が標準になってたみたいだけどねー。。。

契約できたのは隣の杉並区の無認可に8/1から。
杉並区が頑張っているお陰で、無認可はここ数年は経営が成り立たないくらい中途の空きが後を立たないらしい。
だから中途の申込みも歓迎だって♪ ラッキーでした☆
これでポイントを稼いで、再来年の4月には認可に入れますように(>人<;)

会社に報告したところ、残念ながら男性である上司の反応は薄かった。。。
でも先輩ママたちが「よくやった!」「頑張ったね!」「さすが!」と言ってくれて、嬉しかったよ〜(≧∇≦)

それから沢山見学してみて分かったんだけど、これだけの保育園不足でも、預かりゃいいんでしょ、みたいな殿様商売な保育園って殆どなくて、すごく栄養や知育や安全のこと考えてるね!
「預けるのは可哀想」なんて、ただの働きたくない女性の言い訳になってるんじゃないかなー。
どう見ても、平均的な専業主婦が家でできる保育のレベルより高いもんw

私の場合、我が子を保育園に育てられたってのも悔しいから、家でも頑張って育児に励んでしまいそうw
相乗効果で良いんじゃないかな(*^^*)

後は出産と育児に集中できるよん♪
予定日まで、後15日!