好きなものを好きなだけ

日々思い付いたことをつらつらと

旦那ちゃんのお料理講座


うちの旦那の料理のレパートリーは、今のところ1つ。
「野菜炒め」
これもレパートリーに数えて良いのか分からないくらい、ツッコミどころが満載の一品。

そこで私の産褥期に備えて、レパートリーを増やしてみない?と提案してみた。
まずは旦那ちゃんの好物で、初心者にぴったりな「カレーライス」!

上手く乗り気になってくれて、一緒に買い物に行くことになりました。
私「玉ねぎは家にあるよー。後は人参とー、じゃがいもとー、、、。」
旦那「チョコレート入れたい!」

出た〜!料理が下手な人の特徴その1!
「基本ができてないのに自己流を目指す奴〜!」

無事に買い物も終わり、下ごしらえを開始。
まずは玉ねぎから。
洗って、根と先を落とすのに、包丁を、なんとギコギコと前後に引き出した!
私「だ、旦那ちゃん!(汗)そ、それはノコギリの使い方だよ。」
旦那「ん?どうすんねん?」
私「包丁はね、すっと手前に引くように切るんだよ。」

余ってたトマトを入れることになり、ヘタを取る時のこと。包丁を垂直に押し付けるため、ベチャ!と潰してしまい、終いにはヘタを指で引き千切った!!!
私「。。。うん、、、それは、オノの使い方だね。包丁は、日本刀と一緒だよ。スパッと引きながら切るんだよ。」
イメージしやすいように、旦那ちゃんが好きな漫画やゲームに例えてみる。
旦那「これ切れ味が悪くなったんちゃう?」

出た〜!料理が下手な人の特徴その2!
「道具のせいにする奴〜!」

ああ〜。結婚祝に頂いた、切れ味抜群の研匠作が泣いている。。。

私「そんなことないよ。ホラ。」
と、ヘタを取って見せる。
旦那「おお!やるやん!」
私「なんで上から目線やねん。。。(苦笑)」

下ごしらえ終了。炒めて煮込み開始です。
私「お水は、750cc。カップ一杯が200ccだよ。」
旦那「ん?適当でええんやろ?」
言いながら鍋にお水をドボドボドボ...。

出た〜!料理が下手な人の特徴その3!
「作り慣れてないのに、目分量〜!」

そんなこんなで、一応出来上がりました。
色々あっても、やっぱりカレーライスだし、ちゃんと普通に出来ました(*^^*)

f:id:kun21:20141126090157j:plain

産後、一度は食べれるかな?
楽しみにしておこう♪

追記: 旦那ちゃんを見てて思ったのだけど、押したり突いたりする剣を使ってた昔の西洋人に日本刀を持たせても、上手く使えなかったかも、ね???