好きなものを好きなだけ

日々思い付いたことをつらつらと

初☆家族旅行

GWに下田に行ってきた。初めての家族旅行。海が見たくて。

練馬からだとどこの海も遠くて、娘を連れてと考えると、しばらく見に行けていなかった。

予定通り品川で踊り子号に乗車。そして予想通り、電車の3時間は娘には退屈過ぎるらしく、あやすのに一苦労。結局、6両編成の列車内をお散歩で2往復。各々くつろぎつつも暇を持て余した旅行客は、小さな子供を見ると話しかけてくれる。そのため、沢山の人と挨拶することになった。

旅館に着くと、娘は広い初めての和室ではしゃぎ回った。少し休憩してから、旅館から続く浜辺、多々戸浜へ。

砂浜に出ても娘は落ちているものが気になるのか、下ばかり見ていて海を見ない。海岸線の際まで来て抱っこしてようやく海を眺めた。初めて見る広くどこまでも続く海を、呆然と見つめていました。

裸足になって波打際に立たせてみた。波が一度脚を覆うと、その冷たさもあってか怖がって泣き出してしまった。まだまだ海遊びには早過ぎるみたい。

砂場をお散歩して、防波堤に続く岩の陰に蟹を見つけた。パパが平気で触るので、娘も平気で蟹を鷲掴みし、興味津々の様子。

旅館に戻って温泉へ。大きな船を模した風呂桶が気に入ったらしく、長いこと水遊び。私も他の赤ちゃん連れのママとおしゃべり。

戻って夕食に行ったけど、お昼寝してなかった娘は何も食べずに席で寝てしまった。そのため子供用の晩御飯は無駄になってしまった。でも大人だけでゆっくりご飯が食べれました。娘には予備に買っておいたおにぎりを後で食べさせてあげることにした。

夜は外出できないから、バルコニーで星を眺めた。やっぱり東京より沢山見える。娘ももう少し大きくなったら、一緒に見れるかな。

翌朝は伊豆クルーズで下田港めぐり。船を追ってくるカモメや鷲にえびせんを投げて与えて遊んだ。
熱川に移動して熱川バナナワニ園へ。ワニやお花をたくさん見てきました。これ以来娘は、絵本でワニを指差して笑うようになりました。

予定より一本早い踊り子号で帰京。初めての家族旅行、楽しかったな。