好きなものを好きなだけ

日々思い付いたことをつらつらと

虫歯菌


今日は歯医者で虫歯の治療。

妊婦歯科検診で7つも見つかった虫歯を、臨月に入る前に治してもらわんといけん。

最初は「7本全部治療するって、歯医者さんが儲かりたいだけじゃないの〜?別に治療するレベルじゃないんじゃないの〜?」って思ってた。


でも母親が虫歯が多いと、赤ちゃんに虫歯菌が移る可能性が高くなることを知って、全部治療することにしました☆


赤ちゃんはもともと虫歯菌を持っていなくて、3歳までに両親や祖父母から虫歯菌を移されることで、虫歯ができる口内環境になってしまうことは、最近ではもう良く知られていること。

私は32本中、5本を残して全て虫歯になったことがあるので、気を付けてあげないといけない。


そうはいっても、気を付けることで本当に虫歯が減っているの?ってことが気になったので調べてみたら、ちゃんと沢山の論文が発表されてました。

対策しなかった子供に虫歯ができる確率は67%、対策した子供に虫歯ができたのは3%!!!


これはもう、やるしかないでしょう!(笑)

歯科治療費の節約にもなるw


さすがに噛み与えは絶対しないとしても、可愛くてつい、「あーん♡」って同じスプーンや箸でやってしまいそうだけど、絶対気を付けようと思います!!!


歯の綺麗な子供に育ちますように♡