好きなものを好きなだけ

日々思い付いたことをつらつらと

新居に住んでもうすぐ2年になる。

ご近所は良い人ばかりで、子育てには持ってこいの場所を選べたな、と思っている。
家も、これまで住んで来た賃貸に比べたら十分な広さがあって過ごしやすい。家の広さってこんなにストレスを軽減してくれるんだと驚いた。

でも、小さな後悔が多少ある。いつかまた、もし家を建てる時があれば改善しよう。

1. 玄関ポーチの屋根
2. 寝室の窓の大きさ
3. ベランダの物干しの高さ
4. 駐輪場の地面
5. 子供部屋の窓

1. もっと大きくすれば良かった!雨の日は傘を差す前に足下が濡れてしまう。
2. ベッドの頭側の窓が床から80cmの高さ。ベッドのフレーム背面は一番低くても80cmくらい。それでも窓にカーテンを掛けると、フレームが隠れてしまうし、ベッドの選択肢が狭まってしまう。ベッドの背面を設置するつもりの壁の窓は無しか明かり取り程度で良かった。
3. 背が高いので標準より上げてもらったら、上げ過ぎた(笑)
4. 駐輪するつもりの場所を砂利敷きにしてしまった。コンクリートじゃないと停めにくい。
5. 腰高窓で下がコンクリの打ちっぱなしなので、いつか子供が落ちて怪我をしないか心配。もう少し窓を小さくするか、下に植え込みや車庫の屋根などがあった方が安心。

懸念点がこれくらいで済んだのは、初心者の私たちにしては上出来。基本的には満足度の高いお家になった。
子供達もこの家を大好きになってくれると良いな。