好きなものを好きなだけ

日々思い付いたことをつらつらと

意思疎通

今日は進行中のプロジェクトのビデオカンファレンスがあった。

接続先はスイスで、いつも会うプロジェクトマネージャーと、バックで動いてくれているスタッフや協力会社の皆さん。


日本側が困ってることとか、その背景とかを説明するんだけど、ちょっと複雑な部分があって、変な英語になってしまった。向こうのほとんどは顔に「?」と浮かべてる。


でもプロマネがすっかり私の英語に慣れてくれたのか、「ああ、クミコが言ってるのは、○○○が×××だから、△△△になって困ってるってことだ」みたいに、下手な英語を綺麗な英語に直してくれてw

彼は周りの仲間に、「イアン、お前、日本人の通訳が上手くなったなw」とか言われていたwww


下手なのは恥ずかしいけど、それでも信頼関係が築けたことは、誇りに思う。

良い仕事したいって気持ちは、言葉が足りなくても伝わったんだと思う。


良いチームだったなー。海外はw

もうすぐプロジェクトが終わる。

ちょっと寂しい。